★就職公務員ガイダンス★

名古屋動物専門学校・東京IT会計専門学校名古屋校・東京法律専門学校名古屋校の3校合同で、就職公務員ガイダンスが行われました。

これは、来年就職する予定の学生を対象に、就活のアドバイスや、就職先が決まった先輩の体験談を聞く会です。

グルーミングコースの先輩と

動物看護コースの先輩の体験談を聞きました。


聞いたことを忘れないようにレポートにまとめます。

お疲れ様!



来年に向けて、今から準備できることがたくさんあります。

希望の将来に向けて、頑張っていきましょう!

★リボンをつけよう★

トリミングサロンでは、トリミング後、リボンを付けることがよくあります。

これが慣れないと本当に難しい!

耳の毛をセットペーパーで包み…

そのペーパーにゴムを巻き付けます


左右対称に付けましょう

2人で悪戦苦闘中…(><;)



はじめのうちは、ゴムがゆるくなったり、左右の高さが違ったりしてしまいます。

サロンのサービスとしてよく行われているので、学校でも練習しています。

★カウンセリングしてみよう★

お店などにやってきたワンちゃんの健康状態や悩みを聞き出す……それがカウンセリングです。

飼い主様にどうやって尋ねていくか、セラピーコースの学生同士でロールプレイングしました!

1人が飼い主、1人が店員役です

会話しながらカウンセリングシートに記入していきます


「うまくできてる?」先生のお店のワンちゃん、こうきくんとさくらちゃんです



様々なことが聞き出せると、商品を勧めやすくなったり、ふさわしいプランを紹介しやすくなったりします。

よりニーズに合ったサービスをするためにも、カウンセリングは重要です。

★新参者でありまする★

拙者、新参者でありまする。

と、こんな口調に似合わない可愛らしいお顔立ち(笑)


奏蘭(そら)と申します。

まだ、3か月の子犬くんです。


 

今日は学生のワンちゃんが遊びに来てくれました。

生後3か月の子犬、そらくんです♪

少しずつ慣れていきましょうね(^_-)-☆

★普段の様子★

普段の光景(/・ω・)/

こちらはセラピーコース。
今日はアロマの授業を受けています

11月5日の検定に向けて、勉強中です。


こちらはビジネスコース。
犬の服の型紙をとっています。

型紙ができたら、布に印をつけています。


どちらのコースもそれぞれ一生懸命に授業に取り組んでいます(-ω-)★